攻めと守りの話

f:id:tonarinoyamato:20181008085836j:plain

 

はじめましての方ははじめまして。

そうでない方はいつもありがとうございます。

 

日中は常に眠気と戦っている、ヤマトです。

 

 

突然ですが僕は、お金持ちになりたいです。

そして筋肉を落とさないように痩せて、イイ体になりたいです。

(体育会出身で、筋肉の上に脂肪がついている現状です。)

 

皆さんも少なからず、同じようなことを思っているのではないでしょうか?

web上にもこれらの問題を解決するための情報があふれているように感じます。

 

僕もそういったサイトを見ることが多いのですが、そこで違和感を覚えたのでそれを言語化してみようと思います。

 

それが

 

web上の情報については、とにかく攻める!ことを推奨していることが多いけど

 

攻めより守りの方が費用対効果高くね!?

 

 

ということです。

 

 

例えば、お金についての情報については、

 

年収を上げるために転職しよう!とか

 

さまざまなところから収益を得よう!とか

 

不労所得とか

 

お金に働いてもらう!とか

 

サラリーマンはもうオワコン!とか

 

そういった過激な情報が目に入りがちです。

 

確かに僕も一部の意見には賛成するのですが

「お金持ちになりたい」の定義に照らした時に考えるべき、やるべきことはもっと他にあるのではないでしょうか。

 

僕の言う「お金持ちになりたい」というのは

 

可処分所得が、自分が欲している財・サービスの総費用より十分に大きい」

 

に尽きます。

十分に、とつけたのは僕が心配性だからです。(笑)

 

だから

同年代平均よりも年収は上でありたい、とか

周りが持っているから高価だけどアレが欲しい、とか

そういう欲はありません。

 

他人と比べた時の評価が僕の効用に影響を及ぼさないからですね。

 

以上のような定義に照らすと、僕がやるべきことは

 

 

 自分が本当に欲しいものを分析

        ↓

 そこまで欲しくないものや削れる固定費用を削り

      可処分所得を増やす

        ↓

 本当に欲しいものを消費して効用を得る

 

だと思います。

 

もちろんこれは僕個人の考え、価値観ではあるのですが

そんなに多くの人が、「どうしても額面の収入を増やしたい!」と考えているとは思わないんですよね。。。

 

そのような派手な記事のほうが伸びるし、収益にもなるんでしょうが

そこに僕は違和感を覚えましたね。

 

だって!

月の給料を1万円上げることはかなり難しいですけど(個人差アリ)

家賃が1万円安いところに引っ越すのは、そう難しくないと思います!

可処分所得が1万円増える、という意味では同じです。

 

 

 

ダイエット情報についても同様です。

やれ走れだの筋トレしろだの、これで〇〇キロカロリー消費できる!だの

そのように推奨するサイトが多いですよね。

 

確かに、ウエイトトレーニングや有酸素運動はダイエットに効果的だと思います。

(僕自身コンタクトスポーツ経験者で、ウエイトトレーニングは大好きです)

 

しかし、今までなすすべなく太ってきた人たちが、急に走ったりトレーニングしたりできるようになるのでしょうか?

 

僕は難しいと思います。。。

それならば、まずは食事制限で摂取カロリーを減らすことから始めるべきではないでしょうか。

運動で100キロカロリー消費するのは困難でも、100キロカロリーのごはんを我慢することならできそうな気がします。

 

 

 

まとめて、僕が言いたいことは

 

初心者であれば、

闇雲に攻める(労力を割いて、手あたり次第にチャレンジする)

のではなく、

我慢して守る(今一度自分の状況を見直し、限られたリソースを自分ができることに費やす)

ことが必要なのではないか。

 

ということです。

 

 

僕もできていないことが多いので、自戒として書かせていただきました。