【厳選】大学生におすすめの楽なアルバイト

はじめましての方ははじめまして。

そうでない方はいつもありがとうございます。

 

先日京都に旅行に行ったのですが、修学旅行の高校生が多く

自らの老いを再確認しました。ヤマトです。

 

 

突然ですが、皆さんアルバイトの経験ってありますか?

 

 

実は僕自身、実家があまり裕福ではなく、仕送りなしで大学生活を過ごしてきました。

 

 

そんな理由もあって、

飲食、塾講、某ファストファッションブランド、某家具店、家庭教師、治験、リゾートバイト、交通量調査などなど

多くのアルバイトを経験してきました。

 

そこで今回は、実体験をもとに大学生におすすめのアルバイトを厳選して紹介しようと思います。

 

※「厳選」とつけたのは、他のサイトで20個も30個もアルバイトを紹介しているのを見て、うんざりしたからです。(笑)

 

 

 

 

早速ですが、とにかく楽にお金を稼ぎたい大学生に最適なアルバイトを発表します。

 

 

 

結論から言うと、

 

       「ワンオペ漫画喫茶+個人契約家庭教師

 

これが、「ぼくのかんがえるさいきょうのあるばいと」です。

 

 

これからその理由をお伝えします。

 

 

まずはそれぞれのアルバイトのメリットとデメリットを確認しましょう。

 

 

漫画喫茶のアルバイトのメリットとデメリット

 

メリット

①とにかく楽

特に、席数が少なくワンオペで回せる店舗であれば最高です。

 

疲労というものをざっくり分けたときに

肉体疲労・精神疲労があるとします。

飲食などの肉体労働では、肉体が疲労

塾講師などの頭脳労働では、 精神が疲労しますね。

 

しかし!

ワンオペの漫画喫茶のアルバイトであれば、

仕事内容も単純なレジ操作や掃除など、頭も体も使いません。

つまり肉体疲労も精神疲労もない、夢のようなバイトですね。

 

②自分のために使える時間がある

これも先ほどのワンオペ、席数が少ないという条件が不可欠です。

 

そして漫画喫茶とうビジネスモデルの特性上、

お客さんは入店してから最低でも30分~1時間は出てこない=ノータッチでよい。

 

つまり、アルバイトでありながら、自由な時間がかなりあるということです。

空き時間は、勉強したり、漫画を読んだり、携帯をいじったり

好き放題できます。(やりすぎると怒られる)

 

ワンオペ+席数が少ないという条件が成り立ったときに初めて、

この天国~HEAVEN~が出現します。

 

デメリット

①時給は安い

仕方のないことではありますが、最低賃金に設定されていることが多いです。

仕事内容に対しては破格だと思いますが(笑)

割と長時間のシフトになることが多いので、総額としては結構もらえます。

 

②長時間のシフトになることが多い

先ほどのデメリットの中にも出てきましたが、長時間のシフトを組まれることが多いです。

仕事内容が楽なので、そこまでの負担にはなりません。

長時間労働は死んでも嫌だ!という人は避けておいたほうがよいかもしれませんね。

 

家庭教師のアルバイトのメリットとデメリット

 

メリット

①高い時給

やはりアルバイトの目的はお金です。

時給の高さは言うまでもなく、最大の魅力になります。

 

基本的に教育系のアルバイトの時給は高いです。

肌感覚で言えば、塾講師は1400~1600円が相場でしょう。

 

しかし、個人契約の家庭教師の相場は、2000~2500円と跳ね上がります!!

さらに、家庭教師先の奥さんが世話好きの場合、「まかない」のように

手料理をふるまっていただける可能性もあります!

飲食のメリットも内包する、最強のアルバイトの一つですね。

 

➁自由度の高さ

大学生の皆さんは、サークルに勉強、恋愛などやりたいことや

やるべきことが多くて忙しいですよね。 

急に予定が入ってしまうことも多々あると思います。

 

家庭教師ならば、他のバイトに比べて責任者との距離が近く、日程変更や振り替えを行うことが簡単です。

(店長と奥さんだと、どちらに休みを申し出るのが気楽ですか?)

 

また、塾長に小言を言われることもなく、自分の裁量で指導できるのも魅力的です。

 

デメリット

①絶対的な労働時間が短い

1時間~2時間くらいが普通でしょう。

これはメリットのようにも思いますが、時給が2,000円だとすると、1回で4,000円となります。

1家庭では週2回が限度でしょうから、月に32,000円が相場です。

そのため、「家庭教師だけ」で稼ぐのは難しくなります。

 

 

以上、2つのアルバイトのメリット、デメリットを確認しましたが

これらを組み合わせて

 

週に1回ワンオペの漫画喫茶アルバイト+週に2回個人契約の家庭教師

 

のシフトを組むことで、月に60,000以上を楽に稼ぐことができます!

 

 

 

漫画喫茶アルバイトのデメリットである低い時給を、家庭教師の高い時給で補い

 

家庭教師だけでは大きく稼げないところを、漫画喫茶の長時間労働でダメ押しする

 

僕は2年近くこのスタンスでやってきましたが、何の不満もありません。(笑)

 

かなり運に恵まれた所もありますが、地道に下調べ、根回しをすることによって

達成できると思うので、良ければ参考にしてください!!

 

以上